今日の気になったニュース

安全策、模索する学校 「決め手なし」現場に懸念の声も
http://www.asahi.com/national/update/1219/003.html

昨日起きた、京都での小学校の事件を受けての記事です。
”開かれた学校”っていうコンセプトは、物理的なものではなく、情報公開とか(いわゆる、教師の不祥事などの隠蔽に関してのカウンターとして)は必要 でしょうが、こういう状況になってまで、開く必要あるのですかね?
性善説を日本人は好きですが、それが全てのことに関して使われるわけないので、そこらへんを良く考えて欲しいものです。
まぁ、油断したら殺られる・・・のはどこの自然でも起きている事ではありますけどね。