午前11時前の珍事

今日の前文

開発ツールも入ってるフラッシュMXプロフェッショナルのアカデミック版
を買うことに一週間悩んで今日注文しにソフマップへ・・・

そして愕然「え゛なんでこんなにお客さんいるのー!!」
どうやら調べてみると、エロゲーとかの発売日が重なったのと、なんかやった
こと無いけど月姫を作った「Type moon」だっけかの、新作の発売日だったよう
で、いやぁびっくりしたぁ。
アップデートが無いだけでとりあえずこの1年はもつかなー>フラッシュ
しかし、オーサリングツールとして使いこなせるかなぁ・・・うう、がんばろっと。

んで、今日は難病患者用のアバターシステムの仕様とかのまとめメモ1回目と
いうことで長文書きますね。



■難病患者用アバターシステムの構築とそれを使用した難病患者の精神的ストレスの軽減を目的とした実証実験・・・がプロジェクト名。修士これでとりたいなぁ・・・

アバターシステムの説明
アバターシステムとは、ネット上のコミュニケーションで自分のキャラをデコレーションして、そのグラフィックでチャットなどのコミュニケーションをするというシステムです。
主にヤフーアバターhttp://avatar.yahoo.co.jp/)やMMORPGのメイプストーリー(http://gamewww.nexon.co.jp/maplestory/)などが分かりやすい例・・・かなぁ。ううーんもっといい例探すか。
まぁ、別な自分のなるというか、自分の代理人となるキャラをデコレーションるシステムで、その服装とかのアイテムはリアルマネー(現金)で買ったりするというのが主流となりつつあるようです。

□難病患者用のアバターシステム構築をしようとした原動力(理由)
 
 自分がクローン病という難病にかかったこと。
今まで普通に出歩けてコミュニケーションを取って、人と交流していたのに、クローン病になったことにより、出かけにくくなり(理由は患者さんがよくわかってるかと思います)、コミュニケーションを取りたくてもとれないというジレンマにさいなまれているから。
 また、そのようなストレスを感じつつも、仕方が無いなどと自分を納得させて今を生きている自分と同じ境遇の患者さんにオンライン上でのコミュニケーションシステムを提供し、コミュニケーションをお互いにとることによってそのストレスの軽減を目的としたい。

□基本機能(予定)
1.プライベートルームシステム
2.名刺システム
3.アバターシステム(リアルマネー不使用)
4.チャットシステム(2D世界か3Dかは未定)

ううーん、また追記しまーす。

□別な話
探偵ファイルにて載ってた少女の死っていう記事の意味が分かったよ・・・
鬼畜行為を現実にする奴は許せないな。
・・・ご冥福を。そして奴には罰を。

 

今日の気になったニュース

■演奏しながら指のリハビリ 産業技研がグローブ状の装置開発
http://www.sankei.co.jp/news/040129/0129sha094.htm
企業はこういうモノを作りたがらないですから、こういった研究所にはがんばって欲しいものです。

■青色LED訴訟”発明料”600億円…東京地裁
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=674409
うおおおお!!東京地裁よくやった!!

■オウム・土谷被告に死刑判決
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=674436
当然

■奥大使ら殺害に旧ソ連製「AK−47」使用か…警視庁
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=674422
AK-47で抜かれる軽防弾車って・・・。あと、無くなった現地の運転手さんの遺族にはきちんと保障したんでしょうか?日本政府?そういう税金の使い方ならOKですよ。