にょきっと復活しますかな〜

今日の前文

自己診断で腹膜炎のところは80%回復したっぽいかな、痛み減ったし。
でも、今回のは痛みが無く進行してったからなぁ・・・
ま、熱も微熱に収まってるから状況は改善しつつあるようです。
ちょぼちょぼ気になるニュース更新と考察でもまた始めます。


学校開始まであと2週間(弱)




今日の気になったニュース

回転ドア事故、センサー誤作動嫌い不感域変更か
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=714986
ん〜とうとうやっちゃった、感じですねぇ。
前に六本木キルズに行った時に、ドア付近とかに限らず、居住性とか使い心地 とかがかなり壊滅的だったのでけったいなビルかと思ってました。 結局、森ビルが目指した都市空間の中の都市というミッションはアレで達成 されたのかしら?と、インフラにしろどうも中途半端の意味合いが。 まぁ、ビジネス、商業空間という区切りで作ってある(と見極めして)という のであれば居住空間の感覚は愛宕ヒルズにはかなうものじゃないですしね。 で、今回の事故での問題は、やはり事故報告があったにしろそれをなんら改善しなかった事と、回転ドアというモノへの奇妙な信頼感が森ビルだけではなく 我々にもあったのではないかと。 こういった、今までは無害だったモノが牙を剥くって怖いですね。

ただ、ちょっと考えて見ると被害者となった子供の行動と親の行動も問題アリ です。なにしろ、あの年の子供ってのは動くものとかが大好き、さらに児童 心理学からすると、あの年代は自己中心的な心理状態になりやすい=周りが 見えない、ということになるので(これは自分で納得済み)ああいった危険 を体験していないモノに対して小走りで突っ込むってのはやり易いんですよ ね。

で、そこで親御さんがきっちりと手を握るとかしないといけないわけで。 あそこの位置での被害者の危機判断ミスもこの事故の原因になってますよ

別にメーカーとか森ビルを擁護とかはしません、だって事故報告は放置するわ ハードウェアの改良とかも放置してるわで、かなり「はぁ?」の部分がありま すし。

さて、この問題の終結と賠償金額はどうなるのか、刑事になるか民事になるの か、気になりますね。

関連ニュース

回転ドア事故、メーカー各社が自主点検に乗り出す
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=715324
・・・人が死んでからじゃ遅いんだけどね?
回転ドア販売元、ヒルズ他7基の緊急点検報告書作らず
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=715326
だんだんと、埃が立ちこめてきました

森ビルとメーカー、死角対処など言い分食い違い
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=715306
始まりました、擦り付け合い

安全装置備えず 中央スライド扉がネック
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=715305
マスコミは完全に加害者としての認識ですね、ここで児童心理学とかで やってみたりしないのかな・・・

磐田市長の22歳長女が行方不明、公開捜査始める
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=714907
状況としていくつかの状況が重なるよなぁ・・・コレ・・・ 誘拐にも見えるし、物盗りにもみえる・・・んー「市長の娘」っていう因子には踊らされない方がいいと思うけど。 現場にブレーキ痕とか争った跡がないってのであれば、スリーマンセルくらい で一気に拉致(であれば)ったのか・・・ 本人の意思で・・・ってのはとりあえず最下位の位置に置いとこう・・・ んー不謹慎だな、俺

◇遺伝子スパイ否定の決定に「評価」と「困惑」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040329ic07.htm
この問題も、知的財産権とかの問題に関わってくるなぁ・・・ ちなみにアメリカはかなり早くからゲノム研究を国家プロジェクトとして やってきているので、こういったFBIが出張ってくるようなクラスの情報の 管理体制とかを敷いているってのがありますよね。 日本はゲノムに乗り遅れた(んで、日本人の科学者があっちのゲノム解析に かなり貢献した)からこういった事を考えてなかったとか? まぁ、お国柄の違いで済まされない問題になると思うから、これからも水面下 で動きが出るんでしょうねぇ・・・