◇◇◇今日の前文◇◇◇


[体調酷くなったです]

オンラインゲームにおける世界観とはその1

オンラインゲームに限らず、ゲームにおける世界観というのは、プレイヤーを
そのゲームに没頭させるための重要なファクターかと思います。
とはいえ、ゲーム始めたばかりとか、格闘ゲームのような場合は、それほど
重要視されなかったりしますが。
 とはいえ、ゲーム黎明期は、ゲームの説明書に10行ほどしか書かれていなか
った世界観が今では、攻略本の数ページを割いてまで説明されるというのは
やはり隔世の感があります。
 オンラインゲームに置いて、その世界観というのは、やはり重要かと思い
ます、オンラインゲームには少なくとも数種類の世界観へのアプローチを行
っているのが見受けられます。

1.原作があるもの
2.原作が無いもの

 まず、この二つに大きく分かれると思います。原作というのは、ここでは
漫画や小説、またTRPGから派生したものを含めます。
原作有りで有名なのは、ラグナロクオンライン十二国記(サービス停止)
シールオンライン、ユニバーサルセンチュリー(βテスト中)、ウルティマ
オンライン、リネージュ・・・という感じでしょうか。
 次に原作が無いものというとかなりの数が考えられます。と、いうのは
新たに出てきたアバターシステムをオンラインゲームに含める場合とそうで
ない場合でかなりの差が現れるからです。
 と、いうことで。楽な方を選ぶとしてアバター系は含めないようにしま
しょう('-'*)
 原作が無いという状態なのは、ポトリスネイビーフィールド、フリフリ
オンライン・・・とまぁ、数が多いです。

 ここで、RPGに設定したほうが良かったと反省。

えーと、ちょっとRPG系でまとめるためにここで終了&腹痛



今日の気になったニュース

◇女性がカエルを出産 イラン
http://x51.org/x/04/06/2845.php#more
Σ(´Д`lll)

胃カメラはもう苦しくない! 鼻から入れる内視鏡が好評
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/316244
激しく大腸の内視鏡に転用してほしい

◇若年者の未治療「仮面高血圧」、3分の1超が6年後には診療所血圧も高血圧に
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/316768
しょっからいの好きだからなぁ・・・俺

アブラガニを「タラバ」として販売 そごうなど排除命令
アブラガニを「タラバ」として販売 そごうなど排除命令
(;¬_¬)なんかおかしいな (つд⊂)ゴシゴシ Σ(´Д`lll)あ、違うやん・・・だめでしょー;

社会保険庁、年金222億円流用で“天国”
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004063026.html
決めた、年金は年金信託にしょう

近鉄買収ライブドアの正体、野望
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004063001.html
ただの売名行為でしょ、企業家の人ってそういうの好きですから

◇「好意もたれてる」と塾講師“妄想”…わいせつ逮捕
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004063005.html
だからって、中学生を相手にしちゃいけません