◇本日の医療情報◇

歯垢の中の細菌で肺炎…米NY大が研究、専門誌で発表

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041201i212.htm

 抗生物質なんか使うから・・・


もとか「あんた、抗生物質とかを使う療法はやめたしね」


腰湯して身体を温めていれば、病気なんて防げるものなんですよ


もとか「抗生物質は、治すというより、当該臓器の活動を弱める=病気が軽くなるって
いう思想でやってるんだっけ?」


そゆこと、でも、副作用あるうえに。抗生物質事態が免疫機構を混乱させるから、本当は
抗生物質なんか使うべきじゃない・・・といえるんだよね。外傷ならともかく。

◇ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20041130so11.htm

 んー・・・嘘発見器の精度上げるだけにしか使えない基礎研究かしらん


もとか「でも、血流が通常状態でもそこに行く人っていう誤差とかどーするんだか」


西洋の分析的手法の欠陥ともいえるよなぁ・・・