◇本日の医療情報◇

日本脳炎の予防接種推奨中止、厚労省都道府県に緊急勧告


http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050530d1g3000130


この動きを見ていると、この症例だけではなく。かなり脳炎ワクチンに付随した副作用の潜在的な危険があった、という事なのかな。新型ワクチンを作っているってことももしかしたら関係するかも?

日本脳炎の改良ワクチン「優先審査」…厚労省


http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050531i107.htm


上記記事の関連情報、なんか、これを見ると厚労省が今まで遅かった薬の承認を早めるという事の根回しというか道筋をつけるという動きだったのかなと思ってみたり(穿ちすぎかもしれませんが)


中国製「天天素」の健康被害、15都県25人に


http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050527c1g2704027


簡単に、なにもしないで痩せるなんてことないです。摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすしかないんですよね。これが確実。できないからって、怪しいこういうのに手を出しちゃいけません。つーか、無駄に食べてるものって絶対にあると思うから、それを抜いたりすればいいと思うんだけどなぁ…

大規模病院の30%、輸血後の感染症検査ほとんどせず


http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050529dxka010929


これからは、感染症検査をきちんとするところか、電話などで直接聞いて診療を受けるのがいいと思います。