今日の気になったニュース

■〔解説〕全国学力テスト実施へ 「序列化」など課題山積


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050826ur01.htm


国際的な学力が下がった事に対する過剰な反応をした官僚が考えたやり方に思える。埼玉の一部地域だと北辰テストなんぞいう偏差値テストがほとんど公認で行われてたし(やめろとのお達しがあったけど、やめられてない)全国レベルまでは行かなくとも、全県ぐらいのレベルでの競争は必要と思うけど、全国区に広げるのであれば、どっか利権でも発生したかな?

■矯正施設内で職員への暴力増加、過剰収容のストレス?  


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050829i408.htm


”矯正し社会復帰”をするための施設でなんでこんな事がおきちゃうんでしょ?なんで起すんでしょ?と、攻撃的になる人へ疑問をもってしまうわけですけど

■キャベツを大量廃棄…豊作で価格が低迷、産地は複雑  


http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082937.html


市場原理とはいえ、切ないものがありますねぇ。去年の学園祭でキャベツ調達にどれだけ苦心したかが思い起こされるけど・・・あ、ロールキャベツ食べたくなったなぁ・・・(´¬`)

■「(たぶん)さよならLivedoor BlogアキバBlogの移転先 ほぼ決定
 


http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50037945.html


前からライブドアブログの対応の悪さに苦言を呈してきた、上位ランキングサイトのアキバBlogさんが移転検討決定(自分の日本語変)のようです。ここまでの上位ランキングサイトに逃げられても平気なのか、対応している余裕ないのか。なんていうかライブドアのコンテンンツって竜頭蛇尾というか竜の体の部分から蛇になっちゃってる気がする・・・