◇本日の医療情報◇

■再生治療で心臓機能改善、患者が人工心臓外し退院


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050827ik05.htm


これは凄いことじゃないかな、補助心臓必要としなくなるってのは、該当する病気にかかっている人や人工心臓を使っている人には希望の光になるだろうし。

■乳児の難聴検査体制に遅れ 


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050829ik0a.htm


乳児の先天性もしくは後天性の難聴というのがどれくらいの比率かというと、生まれながらに難聴を抱えている新生児は、正常新生児で1,000人に1〜2人、ハイリスク新生児で100人に3〜5人存在するとされるという事らしいです。かなりの高確率といえるので、きちんとした対策が欲しいですね。見た感じ、高コストの検査ではなくともわかるようですし。

■【衆院選キーワード点検】(上)若者・子育て支援 


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20050829ik06.htm


障害者の医療控除も比率下げたし、弱いものいじめを公約に上げてるのが共産党以外全部ってところがなんとも・・・