◇本日の医療情報◇

■低アレルゲン化した卵で卵アレルギーが改善
キユーピーと藤田保健衛生大がメカニズムの解明に成功


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/404476


medwaveより、卵そのものではなく加工した卵を使った場合というところがちょっと勘違いすると危ないかもー。えーと、特定機能食品にしてこれを習慣的に食べる事によってアレルギーを緩和するという製品というオチにするのかな?

■喫煙は女性の生殖に関わるホルモンに悪影響を及ぼす、米国の研究
内分泌系が乱れ、不妊や早期閉経にも関与 


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/403975


自分は吸わないけどすってる女性の皆さんご注意ねん。

■ヘビースモーカーに朗報? 鎮痛薬の長期服用で口腔がんリスクが半減
ただし、心血管死リスクは倍増します――Lancet誌に報告 


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/402874


なんか、ロッカーを開け閉めするドリフのコント見たいなオチ・・・。この鎮痛剤またはそれと同じような成分を使った薬剤の長期服用も危ないってことだよなぁ。むう。

■より小さく、早期の大腸がんを発見できる糞便検査法
COX-2 とMMP-7標的で高い精度、浜松医大が有効性を確認 


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/402841


あのキツイ大腸内視鏡検査やらんですむならなんでもして・・・

■危険な頭痛を見極めよう! 


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/403261


いやぁ、昨日久々の頭痛でモデリングとかの生産性がおちちゃったもので・・・