◇本日の医療情報◇

鳥インフルエンザの脅威、大流行許すな!


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051025ik0d.htm


うーん、ここまで鳥インフルエンザの話が出てきているという事は、アウトブレイクを起こしやすい病気である、アウトブレイクでの症状が甚大。という病気になりうるとWHOがとらえたという事だよなぁ・・・。鳥という人間が唯一支配していない空の生き物相手だからどうなるかな。つーか、狭いところに押し込めて抗生物質漬けにしたあげく、免疫力が落ちまくってるニワトリの飼育の仕方を変えればどうにかなりそうなものですが。

アサヒコーポレーション、変形性ヒザ関節症を予防する靴底技術開発 


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005102408176h1


あ、ひざが弱いからいいかも。

オリンパスが開発中のカプセル内視鏡動画を本邦初公開
さざめく小腸絨毛映し出す鮮明画像に期待高まる 


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/379817


うわ、この解像度がカプセルで出てるのかよ・・・。確かに有線に負けるけどある程度の診断は大丈夫かと思います。これで調べてみて、怪しいところがあったら有線でというやり方もできるんじゃないでしょうか。