◇本日の医療情報◇

■医療費、全面オンライン請求へ・厚労省、不正見抜きやすく


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005112109722h1


システム関係に強い人材を急いで入れたりする病院あったりしたら、ちょっと警戒かも?

■実は男性にも多い「冷え性


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/412823


おでぶじゃなくなってから冷えるようになったかな。


冷え性を防ぐ対策としては、腰湯を20分する、サラダではなく、冬場は温野菜にして食べる。寝るときは、ホットクッションを足のあたりに置いておく。ってやってます。


腰湯はいいですよ、ポカポカですし。腰湯での汗は体の毒素(重金属)を排出してくれますしね。ただ、入る前にきちんと水一杯を飲む事です。

■あなたの「眠れない」は不眠症


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/414118


「症」とついてしまうと、医学的にはけっこお重症とみなすようです。ですので、ここでやってるチェックでもやってみるといいかも。

■まだ分からない部分が多いコエンザイムQ10


http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/colm04/399917


こういうのって、かなりプラシーボ効果でもってる感じがするんですけど。あまりにも都合のいい論文を使ってメディアで広げた結果、売れるようになったっていう・・・あーなんか、詐欺っぽい民間療法みたいに思えてきた・・・