今日の気になったニュース

耐震偽造:発覚直前イー社に指導 匿名情報で国交省


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051128k0000e040067000c.html


激しくダメダメですねぇ。この情報が無かったら・・・っつても、この情報があったことすら隠しているっぽいなぁ、いろんな所が・・・

 問題把握の経緯について、イー社の藤田東吾社長は18日の会見で、「民間機関だからこそ計算書の偽造が判明した。きちんと検査した証しだと思っており、速やかに公表できた」と説明。国交省は「先月26日のイー社からの報告で初めて偽造をつかんだ。その前に匿名情報で立ち入りしたのは事実だが、定期検査では個別案件まで調べることはできず、限界がある」と話している

給料分も働けない高学歴な官僚さんって、ぶっちゃけいりませんけど。 

耐震偽造ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051128k0000m040134000c.html

マンション問題に詳しい栄枝(さかえだ)明典弁護士は、この文書などから買い戻し案を分析。その結果、ローン債務は、同社と入居者が連帯して負う仕組みになっていた。栄枝弁護士は「通常の買い戻しなら、入居者に購入金額の全額を支払うか、ローン債務の全額を引き受けるかして、入居者の負担を消すことが原則。ところが、この案では(住民にも債務が残る)『重畳的』とあり、ヒューザーが倒産すれば、入居者が残ったローンを支払わなければならなくなる」と指摘。さらに、「銀行は二重ローンを嫌うため、新たなローンを組めなくなるだろう。20〜30年間も賃貸生活を強いられるうえ、ヒューザーの倒産におびえる生活では、なんのためにマンションを購入したのか分からない。あまりにもむごい」と話している。

法律の網をかいくぐるような詐欺ギリギリの行為をすると、どんどん立場が悪くなるって分からないんだろうか。自分だったら、こんな販売会社の物件を買いたくなくなるんですけど。契約人数の来期の結果見たら真っ青になるんじゃ?

■西村真議員を逮捕…弁護士名義貸し190件


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051128it02.htm


拉致問題できちっとした人だったから期待していたんですけど・・・なんでこーゆーことしちゃったんだか・・・