◇本日の医療情報◇

■詰まりにくい人工食道、東北大など開発…熱でがん治療も


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051125ik08.htm


機械式ではありますけど、食道の再生がほぼ不可能だった従来とは違った治療になるでしょう。ただ、ちょっと強調したいのは。


また、がんが42・5度以上の熱に弱い性質に着目。体外の電源を通じて発熱する特殊な金属でチューブの外側を覆い、人工食道の外側を42・5度程度に加温し、がんの壊死(えし)を目指す。

の部分です、腫瘍やがんは熱に弱いんです、さらに言えば体温は表皮部分と深い部分での温度差があり、あまり変わらない、冷えているのは芯熱(深いところの熱)なんです。腰湯とかをして、内部の熱を上げてあげると免疫機構や体の再生機構とかが活性化されますよ。もし、腫瘍あっても倒せますしね。


■口腔ケアが肺炎防ぐ 


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20051126ik01.htm


ちょっときちゃない話ですけど、寝ている間に口の中で増える雑菌の量は大便一個分だそうです、寝起きのハミガキを昔の人がやってたのはこういうのを感覚で分かっていたかもしれませんね。ですので、口腔ケアはやっておいたほうがいいです、歯肉マッサージとかでもいいらしいですし。

急性骨髄性白血病に新薬 


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20051128ik0f.htm


本田美奈子さんには間に合わなかった・・・でも、これで助かって欲しいです。かかっている方々には。

■「石綿被害者の声、新法に生かす」環境相 


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005112606883h1


当時の担当官僚や、企業の名前と担当者の名前がなんで出てこないんだろう?そういう社会的な制裁がリアルタイムに行われないから、今でもアホな事をする官僚がいるわけで。