◇本日の医療情報◇

■「サリドマイド」投与医師の3割が指針“違反”


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060130ik10.htm


いっくら治療で有効だからって、過去の事があるから突っ込まれやすいのになんでこういう事すんだろう・・・。当事者じゃないからもういいのかな、この人たちわ

■医師のサリドマイド輸入で被害者らが厚労省に要望書


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006013006740h1


で、関連してこういう動きが出てくるし。一番困るのは患者さんという構図は変わりませんねぇ・・・

■開業する医師へのへき地義務を見送り


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060130ik0f.htm


医師個人からすれば、生活とか人生とかかかっているのでこれはこれでいいのではないかと。ただ規制するだけでは全然根本的な解決にはならないかと。この場合、医師を監督する側の厚生労働省が強権でへき地医療にかんして何もやってこなかったという実態を医師に押し付けているだけと見えますけど。


■本人確認できない献血、3回目以降お断り・日赤方針


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006012609805h1


日本赤十字社献血で、2004年10月からの9カ月間に、初回の献血時に身分証による本人確認ができなかった献血者が約24万9000人に上ることが26日、わかった。

そりゃ、ノルマ稼ぎで必死に街頭で呼び込みしているのを見ればノイズばっかり集まるのはよくわかりますけど。

■子どもの肥満をゲームで解消――コナミが米州政府に協力


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006012508816h1


あ、DDRかぁ。あれは確かにエネルギー使うからいいかも、っていうかこれで体育のレポート書いた気が