◇本日の医療情報◇

■新生児誘拐防止に発信機 市立札幌病院、産着ポケットに装着


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060228&j=0022&k=200602287882


想像を超えた事例を生み出さないようにするには、考えられる全てに近い措置を取る事が、仙台の変な名前の病院で起きた事件を防ぐ対策かと思います。


設置に200万かぁ・・・安い買い物かと思います。

シュガーレスガムで術後の腸回復が早まる、消化管手術の入院期間が3分の2に 


http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/


メディウェーブより(閲覧には登録が必要です)。手術後の機能的イレウス(腸管麻痺)を軽減させる効果があるとのことです。気になったのがシュガーレスガムを使う部分で、シュガーレスガムの甘い味を感じさせる甘味剤は体に吸収されにくいものを使っているるのでそれがIBDキャリアの人にとっていいのかしらんと思いました。

■心臓病死亡率、男性最高は青森県・女性は四国が上位
 


http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006022407910h1


青森でも、日本海側の地区の死亡率が高そうですねぇ。しかし、なんで女性が四国なんだろう・・・不思議不思議。

■男性型脱毛症に初の内服薬、その実力は? 


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/421860


前に載せたかもしれませんけど再掲。

■大腸がん検診、精密検査時は内視鏡検査を提言 


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060228ik09.htm


また調べにいかないとなー。