今日の気になったニュース

■マンガ学科を新設へ/東京工芸大


http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localf30/


映像関連に評価のある、東京工芸大がこういった領域に出るようですね。現状、漫画、アニメやゲームなどの
教育を行っているとされる機関は、関東では専門学校ということになっているので、大学という教育機関がこの
ような学部を作るという事は、他の美大に行っても専門的に漫画、アニメなどを教育してほしかったという要求
を持つ受験生には魅力的に写るかもしれません。


どんな教育をするかわかりませんが、即効性のある人材(即戦力と言い換えたほうがいいかも)を生み出すので
あれば、その方向性を間違えることが無い事が重要ではないかと思います。


漫画、アニメといったサブカルチャーが、学術的な分野になれるかどうか、という事が可能であれば、専門学校
以上のパフォーマンスを持った人材を作ることができるのではないかと思います。