うちに侵入者があった件・4

うーん、結構ブログ休んでたな…。


警察に通報後、5分経過


(´・ω・) こない


犯人が戻ってくる可能性もあったので、警戒モードで待機


10分経過


(´・ω・) こない…


あれ、レスポンスタイムが早いのが警察じゃ…と思ったら15分経った所、バンや警邏用のスクーターが続々と登場。
玄関のチャイムが鳴ったので、お出迎え。
見ると、鑑識セットとかを用意して来たようで、通報するときに犯人の遺留品を確保したから持ってきたみたい。


その後、事情を聞かれて調書をとったりしました。
面白いのが、遺留品についてで、拾得物のような扱いになるので犯人に最終的に返す方向の書類を書く事でした。
遺留品に触れていたので、掌紋と指紋をとって提出(なんか墨のついたボードみたいなもので黒く色をつけた…)。
新米巡査さん、みたいな若い巡査さんが一生懸命やっていたので好感をもてました(書きかたを指導されていましたけど)。


一通り終わったあと、追跡ルートの説明をしに外へ。
警察の人が用意した周辺地図を超えた距離を追跡した事に驚かれてました(通常は30〜40m追いかければいい方らしい)。
追跡はともかく、犯人の逮捕までは考えないほうがいいそうです、下手に逆襲されて怪我とかする可能性があるそうです。
巡査さんは、100点満点の対処だったと言ってくれましたが。


全て終わったのが午前2時半過ぎ。
調書とかとると時間かかるのね…ほんとーに。
それもこれも全て犯人のせいなんで、怒りしかわきませんでした。


でも、警察の対応は変に高圧的ではなかったし、一生懸命やってくれたので良かったなと。
ただ、現時点(2/6)の段階でまだ犯人が捕まっていないので、どうなっているのかなと思っていますけど。


とりあえず、いくつか伏せている部分がありますけどこんな事件でした。
皆さんも、まず入られないのが一番なので、防犯という事が一番なので、ご自宅の防犯意識をアップさせてください。
被害に遭ってからでは、遅いですしね。