◇本日の医療情報◇

■5剤以上に耐性のある結核が世界的に増加中、CDCとWHOが発表


http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/mdps/425918


・・・。抵抗力落ちてるうちらには危険な要素としてふりかかってきてますねぇ・・・


メディウェーブ内部の記事なので、見れない方は登録をするといいかも。twonaは登録してますけど、特に困ったことはここ半年起きていないので、安全性は高いと思います。

栄研化学、食品・環境分野向け「Loopampカンピロバクター検出試薬キット」を発売


http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=127098&lindID=4


これから暑くなる時期なので、リリースしたって感じですね。検査機器の検査時間の短縮はどんどん進んでいってますね。

エーザイプロトンポンプ阻害型抗潰瘍剤「パリエット」の効能・効果を追加申請


http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=126842&lindID=4


あ、父に教えておこっと....〆(・ω・` )カキカキ

■「同意していた」と遺族 呼吸器外し、自宅玄関に張り紙


http://www.sankei.co.jp/news/060329/sha005.htm


なんだか、グダグダになりつつあるんですけど・・・。同意していた遺族、していなかった遺族との差異が出てくるから、そこでの立件になっていくのかな・・・。

■救急搬送、症状重い患者を優先・災害現場の仕組みを応用


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060329AT1G2204U29032006.html


救急車が、緊急の患者さんに使える方式になるのは賛成。救急車をタクシー代わりにする御馬鹿さんもいますしね・・・